【日比谷・有楽町】観劇前・観劇後にピッタリなカフェ・ランチ10選

lunch コラム

東京宝塚劇場や帝国劇場でミュージカルを観劇する人

ミュージカルの観劇前、観劇後にゆっくりお茶会や食事ができる場所が知りたい!

観劇前後や休憩時にもOK!
劇場から近いランチ・カフェスポットをご紹介します。

この記事を書いている私はというと…

最近ふと、数年前に日比谷で観劇デートをしたのを思い出したのです。
私は元ヅカヲタでしたので日比谷や有楽町はもはや庭化していました。笑

なのでデートプランにも困らなかったのですが、そもそも観劇などの特別な予定が無い限り日比谷・有楽町あたりって行くことないと思うんですよね。

観劇デートなどで困っているカップルって意外といるかも、、

そんなことを思い、ちょっと敷居の高そうな日比谷・有楽町エリアでも安く抑えられるカフェ・ランチ情報をまとめてみました!

【日比谷・有楽町】観劇前後や休憩にピッタリなカフェ・ランチ10選

starbacks

東京宝塚劇場、シアタークリエ、日生劇場周辺

近年では東京ミッドタウンのオープン効果で、劇場周辺の雰囲気はガラリと変わりましたね!

3つの劇場の周辺には、日比谷シャンテ東京ミッドタウンが便利なカフェスポットです!

 

日比谷シャンテ

hibiya

地下1階には宝塚歌劇のショップ「キャトルレーヴ」もあり、ヅカオタなら知らない人はいないであろうショッピングビル。地下2階は和洋中と様々な飲食店が並ぶレストラン街です。その中でも男女共に楽しめる2店舗を紹介します!
やさいの王様 日比谷シャンテ店

 

この投稿をInstagramで見る

 

yasuko(@skoj1019)がシェアした投稿

日比谷シャンテB2F|11:00~23:00(L.O.22:00)、日・月は22:00まで(L.O.21:00)

ランチは1340円~と少しお高めですが、値段に相応したボリューム!しかも野菜を中心としたメニューなので健康志向の女性には嬉しいランチスポットです。個人的には野菜で作ったヘルシーデザートが特におすすめでして、中でも『まるごとかぼちゃプリン』は皮まで美味しい濃厚プリン!

開放的なカフェ空間なので、観劇デートでも気軽に入れる雰囲気だと思います。

AZABU SABO Hibiya Salon

 

この投稿をInstagramで見る

 

ᦏ̨由࿆羽࿆ᦑ̧ 🐅❯❯❯❯❯❯🥀(@__kyomohareryu__)がシェアした投稿

日比谷シャンテB2F|11:00~23:00(L.O.22:00)、日・月は22:00まで(L.O.21:00)

都会的甘味処をコンセプトとした老舗の和カフェ。

うどん・そば・御膳・中華 などなど…メニューも豊富なのでとりあえずの駆け込み先にはもってこいのランチスポットです。さらに温・冷スイーツも充実しているので、季節問わずに立ち寄れるカフェスポットでもあります!

 

この投稿をInstagramで見る

 

michi(@michitam0207)がシェアした投稿

追加300円でドリンクセットも可能なので、リーズナブルにカフェタイムを楽しめると思いますよ。

 

ミッドタウン

hibiyamidtown

お次は2018年3日29日にシャンテ前にOPENした東京ミッドタウンから2店舗紹介です!
DEAN & DELUCA CAFE

 

この投稿をInstagramで見る

 

Σ(๑0ω0๑)(@me_mini_sweet)がシェアした投稿

ミッドタウン1F|[平日]7:00~22:00[土・日・祝]8:00~21:00

ミッドタウン広場に位置するDEAN & DELUCA CAFE

コーヒーはもちろん、軽食も充実したカフェスポット。Wi-Fiや充電も完備しているとのことなので、スマホの電池が危ない時にも助かります!ひと息つける空間は、観劇前後にもおすすめのスポットです。

スターバックス コーヒー

 

この投稿をInstagramで見る

 

@love_snoopy1422がシェアした投稿

ミッドタウンB1F|7:00~23:00

総席数108席だから席にも困らないほどの広々とした空間!

カフェの王道、スターバックスが劇場付近に存在するのは、観劇オタクにも嬉しいスポットです。

帝国劇場

帝国劇場の地下には多数の飲食店が並ぶフロアとなっています。

ちなみに一番近くのコンビニは、ビルの地下1階。ナチュラルローソンが入っています。

帝劇に出演するキャストも使うコンビニなのでバッタリ目撃なんてことも!?

帝劇ビル

teigeki

ヴァンドールカフェ日比谷店

 

この投稿をInstagramで見る

 

ぷりん天使ちゃん(@pupupupuripuripuri)がシェアした投稿

帝劇ビルB2F|7:30~22:00
[土]17:00まで/[日・祝]9:00~17:00

帝国ビルの地下2階にあるベーカリーとカフェが併設されたお店です。ランチタイムにはサンドイッチとドリンクのランチセットもあるので、観劇前の軽食にもピッタリです!

カフェ・ド・セントロ 丸の内店 

 

この投稿をInstagramで見る

 

Cafe do Centro丸の内店(@cafe.do.centro)がシェアした投稿

帝劇ビルB2F|[平日]11:30~22:30
[土]15:00~21:00、[日・祝]定休日

こちらは曜日ごとに異なる内容のランチメニューが楽しめるブラジル料理店です。

火・木はプレートランチを提供。そして月・水・金にはブラジル料理を中心としたランチビュッフェが食べ放題で楽しめちゃう穴場スポットです!

東京国際フォーラム

東京国際フォーラム周辺にも、観劇前後にゆったりくつろげるカフェやランチスポットがたくさんです!

次はNY発の有名店などを紹介!

シェイクシャック

 

この投稿をInstagramで見る

 

Yae(@yaefuji)がシェアした投稿

東京国際フォーラムホールC 1F|11:00~22:00

NYでも大人気のハンバーガー店のシェイクシャックが日比谷でも食べられちゃうのは個人的に感動です…。アンガスビーフ100%のお肉が堪んないんです!ドリンクやアルコール類も充実しているので、観劇前後にちょっと飲みたいなぁ~なんて人にも嬉しいハンバーガー店です。

ドーナッツプラント

 

この投稿をInstagramで見る

 

DOUGHNUTPLANT_tokyo《ドーナッツプラント》(@doughnutplant_tokyo)がシェアした投稿

東京国際フォーラムホールC 1F|11:30~18:00

こちらのドーナッツ店もNYでは大人気のお店!合成着色料・保存料・化学調味料・人工甘味料は使用しない、自然素材にこだわることをコンセプトとした手づくりドーナッツが楽しめるドーナッツ店です。店内でのイートインもOK。Wi-Fiも完備されているので、観劇デートにもちょっとひと息つけるカフェスポットです。

オルタナティブシアター

スタジオアルタが運営する、有楽町マリオン7階に併設された劇場です。

周辺にはルミネやマルイといったショッピングビルが多数並んでいます。正直、どこを歩いてもカフェだらけなので、充実したカフェスポットエリアです!

そんな中でも女子の気分もちょっと上がるカフェスポットをご紹介します。

バリッシモ 有楽町イトシア 

 

この投稿をInstagramで見る

 

sumiko🐩(@sumisumi115)がシェアした投稿

有楽町イトシア イトシアプラザ1F|9:00-23:00

こちらはマルイとイトシアの間に存在するカフェです。カプチーノも一杯380円と有楽町エリアではとてもお手頃な価格。映画館が近いので、映画デートの前後でも立ち寄れそうなカフェスポットです。

ハーブス ルミネ有楽町店

 

この投稿をInstagramで見る

 

whale goon(@ghostpac)がシェアした投稿

ルミネ有楽町1F|9:00-23:00
【住所】東京都千代田区有楽町2-5-1 ルミネ有楽町店 ルミネ1 2F

有楽町ルミネの2階にあるカフェです。ハーブスといったらケーキが有名!ランチタイム限定でケーキも含むランチセットも提供しています。1500円とちょっとお高めですが、そもそもケーキ1つのお値段もそこそこするので、ランチで頂けるならお得かな~と私は感じます。土日は混むので、平日を狙って行くのがおすすめです!

まとめ

以上です!いかがでしたか?
元ヅカオタが紹介するおすすめカフェ・ランチスポット【日比谷・有楽町編】でした!

有意義な観劇・デートとなりますように♪

Have a nice day!!

タイトルとURLをコピーしました