【払い戻し方法】舞台のチケットは捨てちゃダメです【プレイガイド】

チケット払い戻し コラム

観劇が中止になってしまった人

楽しみにしていたミュージカルが中止となってしまいました、、中止になった舞台のチケットはどうすればいいのでしょうか?舞台はいつから再開するのでしょうか?

今回はこのような問題についてお話しします。

この記事を書いている私はというと…

日本で活動中の現役ダンサーです。私の知人が関わる作品にも実際に新型ウイルスによってイベントや舞台が次々と中止となっています。俳優やダンサー・スタッフが懸命に試行錯誤してきた積み重ねが全て水の泡となってしまうのは悔しい気持ちでいっぱいです。

中止になったチケットは破棄厳禁です!【払い戻しを待ちましょう】

中止になった舞台のチケットは必ず保管しておきましょう。

なぜなら、舞台制作会社によってチケット代金の払い戻し対応が必ずあります。

各興業の公式ホームページにも、払い戻しの情報が出るまではチケットを保管しておくように記載があります。以下では各公式ページごとの情報をまとめました。

公式ページを確認し、正しい情報を得ることが大切です。

松竹製作

【情報更新】歌舞伎座、新橋演舞場、大阪松竹座、南座での新型コロナウイルス感染症対応、公演中止に伴うチケット払い戻しのご案内|歌舞伎美人
松竹が運営する歌舞伎公式サイト。歌舞伎の公演情報、ニュース、俳優インタビューなどをお届けします。こちらのページは、ニュース「【情報更新】歌舞伎座、新橋演舞場、大阪松竹座、南座での新型コロナウイルス感染症対応、公演中止に伴うチケット払い戻しのご案内」を配信しています。

上記のページから松竹直営劇場の各公演中止期間や払い戻しについて記載されています。

また公式ツイッターも稼働していますので、3月11日以降の上演情報はこちらから確認することをお勧めします。

松竹演劇部Twitter

東宝

演劇 | 東宝株式会社
東宝の演劇やミュージカルの情報、劇場案内などに関するページです。

ホームページを下にスクロースした箇所にinformation一覧があります。公演中止および払い戻し対応の実施についてが記載されていますのでそちらから下記のページが確認できます。

東宝芸能

公演中止および払戻し対応の実施について

詳しい払い戻し方法に関しては、決定次第東宝オフィシャルサイトにて発表するそうです。

まだ払い戻しの方法が決定されていないとのことなので、公式での発表がるまで待ちましょう。

また、東宝演劇部お知らせ用という公式Twitterアカウントがあります。

台風や他災害での情報も随時こちらにアップされています。フォローして情報を待ちましょう。

宝塚歌劇

公式ホームページに公演中止に関しての記載がされています。

宝塚歌劇公演の中止について - ニュース - 宝塚歌劇公式ホームページ

404 Not Found | 宝塚歌劇公式ホームページ

今後の変更に関しては宝塚歌劇公式ホームページにてお知らせするそうです。

各プレイガイドで購入した場合は?

各プレイガイドで購入した場合も、中止になったチケットは必ず保管しておきましょう。

なぜなら、各プレイガイドでチケットを購入した場合もチケットの払い戻し手続きが必ず必要です

しかし、各プレイガイドによって払い戻し方法が異なります。

チケットぴあ

払い戻し | ヘルプ | チケットぴあ
・チケット引き取り済みのパターン
・チケットをまだ引き取っていないパターン

パターンごとに対応が異なります。

チケットをまだ引き取っていないパターン

チケットをまだ発券していない(手元にない)方は、「マイページ」の「購入履歴」から、払い戻し受付期間内に払い戻しの手続きが可能です。

Cloakのアイテム一覧にアクセスします。

アイテム一覧より「払戻」と表示された、払戻を希望される公演のブロックをクリックします。
アイテム詳細が表示されますので、ご購入内容を確認の上、「払戻し」のオレンジ色のボタンをクリックします。

払戻を希望されるチケットを選択し、「払い戻しを受ける」のボタンをクリックします。

払い戻しを受ける口座を選択してください。まだ口座が登録されていない場合は、口座の選択より「新しく口座を設定する」をクリックし口座を登録してください。

払戻申し込み確認画面にて払い戻しを受けるチケットを確認し、問題なければ「この内容で申し込む」をクリックします。

払戻先口座受付完了画面が表示されることを確認します。

チケット引き取り済みのパターン

チケットぴあのお店でチケットを発券した場合

発券した店舗で払い戻しが可能。払い戻し受付期間内にチケットを持って店舗で払い戻し対応を行ってください。
サイトには
払い戻し受付期間初日は10:00AMから払い戻しの受付となります。と記載がありますのでご注意を!

配送でチケットを引き取った場合…

チケットメールセンターに払い戻し受付期間内必着で、チケットを郵送します。 払い戻し(発券済みの方) - ヘルプ - チケットぴあ - t.pia.jp宛先に各必要事項をメモに記載して同封が必要です!

サークルK・サンクスでチケットを発券した場合…

サークルK・サンクスではコンビニでの払い戻しはできません。
チケットメールセンターへ払い戻し受付期間内必着でチケットを郵送する必要があります。

配送でチケットを引き取った場合…

セブンイレブン・ファミリーマートでチケットを発券した場合…

発券した店舗のみで払い戻しが可能です。
払い戻し受付期間初日は10:00AMから払い戻しが開始されます。

払い戻し受付期間内にチケットを持ってコンビニで対応してもらいましょう。

沖縄旅行のついでにチケットを発券してしまった人は、どうすれば良いの?

そんな場合は、チケットメールセンターに払い戻し受付期間内必着でチケットを郵送すれば返金対応してくれます。

配送でチケットを引き取った場合…

e+(イープラス)

公演中止 払戻確認チャート|e+(イープラス)

イープラスでの払い戻しは、上記サイトから確認することが出来ます。

正直この確認方法は他のプレイガイドのサイトよりも遥かに分かりやすいです、、笑

『チケットは受取りましたか?』『受取方法はどちらですか?』といった質問に回答していくと自分に該当する払戻しの流れの説明にたどり着きます。

ローチケ

https://l-tike.com/oc/lt/haraimodoshi/

ローチケの払い戻しは、どのローソン店舗でも払い戻しが可能です!

発券済みのチケット近くのローソンに持って行き、店舗内にある『Loppi』という機械で払い戻しの対応ができます。分からないことがあれば、ローソンの店員さんが教えてくれます!(元ローソン店員でした。笑)

申込み券を無事に発券できたら、30分以内に申込み券とチケットをレジに持って行ってくださいね!

現在の中止・払戻公演一覧
https://l-tike.com/search/?sstat=4,5,6&rcmflg=1

ローチケで取り扱っている各公演の中止・払戻情報はこちらから確認ができます。

CNプレイガイド

公演中止・変更 ―一覧
CNプレイガイドの発売チケット情報!

CNプレイガイドでは取り扱っている各公演の中止・変更を新着順にお知らせしています。

上記のページから該当公演の詳細が確認できます。チケットの払い戻しに関しては上記ページをブックマークして払い戻しの情報が出るまで待ちましょう。

各公式ホームページや公式SNSを確認しましょう

必ず公式の情報を確認しましょう。

なぜなら、公式が一番正しいことを発信しているからです。

近頃はデマの情報が非常に多いです。情報に敏感になることは決して悪いことではありませんが、間違った情報を拡散してしまわないように私たちも気を付けなければいけません。

プレイガイドを取り扱わない小劇場の劇団や小さなイベントは何が正しいの?

主に小劇場で公演をする劇団やイベントも同様です。必ず各劇団やカンパニーの公式SNSやホームページを確認しましょう。今後の公演の対応や再公演の情報も随時上がってきます。

新型ウイルスは演劇界に大打撃です。

資金を集めて半年に1回公演をおこなうような小劇場劇団は存続の危機に見舞われています。

悲しいお知らせもSNSを通して見ることが近頃は多いですが、イベントや芸術界隈を支援するためのプログラムも立ち上がっています。

新型コロナウイルスに起因する、イベント中止・延期・代替開催及び興行場・飲食店・宿泊施設等の営業休止支援プログラムを開始します。

新型コロナウイルスに起因する、イベント中止・延期・代替開催及び、損害を受けた興行場・飲食店・宿泊施設等の支援プログラムを開始します。 | MotionGallery Magazine
​新型コロナウイルスの被害に遭われた皆様には、心よりお見舞い申し上げます。併せまして、イベントや興行の中止などの新型コロナウイルスへの対策に対応されている皆様にも多大なる感謝を申し上げます。|MotionGalleryMagazine

以上、芸術やイベントがまた元通りに再開されることを願って、この記事を締めくくらせていただきます。
手洗い、うがいはしっかりと!読者の皆さまも気をつけてお過ごしください。

タイトルとURLをコピーしました