【簡単】自宅で出来るバレエ練習方法【手っ取り早く上達する方法】

ダンス

自宅でバレエの練習がしたい人

狭い空間でバレエを練習する方法はありませんか?バーがなくても練習できますか?お家で出来る上達方法を知りたい!

今回はこんな質問についてお話しします。

この記事を書いている私はというと…

NYにダンス留学をし、2019年3月に帰国しました。現在は幼児・小学生クラスのバレエ講師もしている現役ダンサーです。

自宅で出来るバレエ練習方法

結論から言うと、自宅でもバレエの練習はできます。

スペース=たたみ一畳もあれば十分。

まずは自宅でバレエの練習が出来る環境を整えましょう。

自宅での練習に必要なものは意外とシンプルです。

自宅での練習に必要なもの

  • たたみ一畳分のスペース

まずは、スペース確保から!
ストレッチが十分にできる畳一畳程度のスペースが確保できれば問題ありません。

  • 家庭用のテーブルイス

table初心者さんはが、わざわざお家にバーを設置する必要はありません。

まずは手軽に継続できることが大切です!

椅子をバーの代わりにして練習しましょう。
ちなみに、バレエスタンドを楽天で調べたところ、、
9900円で発売されています!
3/31時点での値段は9900円でしたが、値上げしました。
それでも11,550円なので、許容範囲かと思います。(送料無料だし、、)

 

意外とリーズナブルなんですね!( ゚Д゚)

こんな価格でお家でバーレッスンできる環境、、羨ましいです。

デメリットも考えて!

ただ、お部屋のスペースを取ってしまうというデメリットがあります。

よくあるパターンは、最終的には物干し棒へ、、なんてこともあります。

なので購入を考える時はよく考えましょう。笑

  • バレエ レッスンCD

自宅で練習する時は、レッスン用のCDを1枚持っておくと良いです。

お気に入りのアルバムを持つことで、自分なりに練習のやり方を考えることが出来ます。

ballet-shoes

またChacottやミルバといったバレエショップに行けば、いろんな種類のバレエレッスンCDが販売されています。ディズニーやミュージカルの音楽をアレンジしたレッスンCDなど、バリエーションはめちゃくちゃ豊富です。

私も初めてCDを買いに行った時は、ブロードウェイミュージカルの音楽をアレンジしたバレエCDをたくさん見つけて感動しました。

またYouTubeにバレエショッププリンセスさんが試聴用に一部アルバムをアップしています。こちらも参考にしてみてください(^^)/

バレエショッププリンセス

レッスンCDは安く買いましょう

レッスン用のCDは市販のものだと平均4000円~5000円で販売されています。

う~ん、、正直なかなかお値段が張るものなので初めて買ったときは結構迷いました。汗

そんな時は【フリマアプリ】を活用してみるのが賢い方法!

バレエ

スマホにCDをダウンロードして音楽を流す先生も多いので、数回しか使用していない綺麗な状態の中古品も少なくはありません。

ちょっとした時にフリマアプリを覗いてみてください。

何度も繰り返して体で覚えましょう

お家で練習をする時は動画などに沿って繰り返し練習をする方法もおすすめです。

何度も練習することによって、体の正しい動かし方が身に付いてきます。また、「これってどんな動きだったっけ?」って思った時でも動画を参考に正しい動作を思い出すことができます。

  • バレエ レッスンDVD

私自身も小学生の時はバレエを習うのに抵抗があり、自宅でできるバレエレッスンDVDを母に買ってもらってお家でやっていました。ちょっとしたスペースとイスさえあれば、手軽にバーレッスンができます。

自宅でも普段のレッスンと同様の流れで練習ができるので、DVDを見ながら練習するのも上達するための1つの手段です。

また、DVDの先生と一緒に練習をすることで、自発的に練習をやるようになるきっかけにもなります。お子さんにお家でもバレエを練習して貰いたい人にもおすすめの方法です!


シンプルバレエジュニアLesson DVDで覚える1

こちらはDVD付きで1500円ほどだった気がします。本での解説も読むことができます。
だいぶ昔の出版なので中古の本屋さんなどでしか販売されていないかもしれませんが、個人的におすすめのDVDです。

その他にあると役立つグッズ

  • ヨガマット

ストレッチや体幹トレーニングを行うときはヨガマットを敷くことをおすすめします。
寝そべってのトレーニングでは、腰や後頭部への負担を軽減することができます。

畳の効果
畳の部屋がある自宅では畳の上でストレッチをするのもおすすめです!畳に使用される「い草」に汗などから分泌されるアンモニア臭といった不快な臭いを取り除く効果があります。フローリングのような硬い床とは違ってリラックス効果を得られるので無理にヨガマットを購入する必要はありません。
  • タオル

どんなお家にもあるタオルが自宅での練習にも役立ってしまうのです!

足の指を使ってタオルを掴むトレーニング。

一見、バレエには関係なさそうにも思えるのですが、足の指が細かく使えることでルルべ』『ポイント』といった足を使うポジションをする時に、さらに足の感覚を感じながら動かすことができるようになります。

このブログを見ながらでも騙されたと思ってやってみてください(^^)/

手っ取り早くバレエが上手くなる方法【上手なダンサーの動画を見る】

ballet

ここからはもっとバレエを上達させたい生徒さんに向けて情報を提供していきたいと思います。

上手なバレエダンサーの動画をとにかく見る

シンプルにこれだけです。

なぜなら、習慣的に上手なお手本を見ることが大切だからです。

実際にいただいたアドバイス

私がまだバレエの楽しさに気が付いていなかった頃、、元劇団四季の女優さんにそのようなアドバイスをいただきました。

普段何気なく視聴しているSNSやYoutubeに、バレエダンサーの動画やストレッチ動画をお気に入り登録しておきましょう。

【YouTube】おすすめチャンネル

ヤマカイTVさん

アメリカでプロのバレエダンサーとして活動中のヤマカイさん。ここ最近は同じ団体に所属する彼女のネレアさんと、カップル動画もたくさん投稿されています。超ハイレベルダンサーが考える動画ネタはいつ見てもオリジナル性があって面白いです。

ネレアさんChannel

彼女さんのネレアさんも個人のチャンネルを開設しています。

こちらのチャンネルでは、ネレアさんがさまざまなバレエに関する動画を投稿しています。

英語の勉強にもGood◎私もネレアさんChannel愛用してます!

松浦景子さん

松浦景子さんは、吉本新喜劇に在団中のバレエ芸人さんです。海外バレエ団からなどにも数々のオファーがあった中、芸人一筋で今も活動しています。

芯のある踊りがカッコ良いですね!

ストレッチ動画をはじめ、時にはバレエあるあるなど、バレエネタを中心に動画が投稿されています。

紹介したチャンネルは、どのアカウントも私のお気に入りのチャンネルです。ぜひ覗いてみてください!

海外の面白いバレエ団体

海外にも面白いバレエ団はたくさんあります!

トロカデロ

男性だけで成り立つコメディバレエ団です。

これを見ればちょっと堅苦しいバレエのイメージも変わるのでは?!誰でも気軽にバレエを楽しんでもらえる、そんなコメディバレエ団です。

男性が踊るしなやかな動きも学べる要素がいっぱいあります。

Youtubeで【トロカデロ】と検索してみてください。

【Instagram】ハッシュタグを活用する

Instagramではハッシュタグ『#balletlesson』と登録しておくことで様々なバレエ動画を視聴することができます。もしピルエットを習得したい人なら『#pirouette』と登録しておくと、プロバレリーナのピルエット動画を習慣的に見ることができます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

ballet passion(@balletpassion.1)がシェアした投稿

大事なことは習慣的に上手なお手本を見ることです。

踊りの上達が早い人の特徴が1つ。それは、日常生活でも踊りのことを考えています。

普段何気なく使っているSNSにバレエ動画を登録して、習慣的に上手なお手本を見るようにしましょう!

トゥシューズ

今回は以上です!

お家でやってきたことは、必ずレッスンや発表の場でも成果となって現れます。

毎日の積み上げが大切ですよ(^^)/楽しく頑張ってくださいね♪

タイトルとURLをコピーしました