【初心者専門】東京ダンスヴィレッジで体験レッスンしてきた!【口コミ・評判】

ダンス

東京ダンスヴィレッジでレッスンに挑戦してみたい人

1人でもダンスレッスンに参加できますか?発表会はある?東京ダンスヴィレッジの口コミ・評判が聞きたいです!

今回は池袋にある初心者専門のダンススタジオ「東京ダンスヴィレッジ」が気になっている人に向けての記事です。実際にダンス未経験のお友達と体験レッスンに行ってきました!

この記事を書いているわたしは・・・

こんにちは、ダンサーのおどりこです。

現在は幼児・小学生にバレエの指導、そして現役のダンサーとして活動しています。

【体験レッスンの参加者】
  • 【おどりこ】ダンス歴は15年以上(ジャズダンス・バレエ)

カナちゃんと人気のK-popクラスに体験レッスンしたよ!

 

  • 【お友達のカナちゃん】20代・6歳児の子持ちのママさん
カナちゃん
カナちゃん

ダンスは未経験です。なかなか1人では参加しづらかったから誘ってくれてありがとう!

今回はダンサー、そして未経験者の目線から体験レッスンのレポートをしたいと思います!

東京ダンスヴィレッジで体験レッスンしてきた!(体験レッスン申し込み~当日まで)

ここからは東京ダンスヴィレッジ・体験レッスンの申込方法から当日のレッスンまでを5つの手順でお話します!

  1. 手順①インターネットで申し込む
  2. 手順②電話確認の連絡
  3. 手順③体験レッスンの案内メール【3日前】
  4. 手順④体験レッスン【当日】
  5. 手順⑤レッスン終了~カウンセリング

手順①インターネットで申し込む

まずはホームページから無料体験レッスンを申し込みました。

下記のリンクからホームページを確認できます

 

スケジュールのページに入ると上記の画面になります。

「日程表示」をクリックすると週ごとのレッスンスケジュールが確認できます。

スマホページも同じです!

MENUをタッチするとスケジュールページに繋がります。

自分のスケジュールに合わせて気になるダンスクラスに申し込んでみましょう!

日程・クラスを選んだら名前・年代・電話番号・メールアドレスを記載して送信ボタンを押すだけで完了!身分証の準備なども必要ありませんでした。

手順②電話での確認

申し込みが完了すると、東京ダンスヴィレッジから体験レッスンの申し込み確認の電話がきます。

身に覚えのない番号から来るので無視してしまいましたが、留守電にメッセージを入れてくれますのでご安心を!わたしは留守電を確認して折り返しの電話をしました。

電話の内容

  • 体験レッスンのスケジュール確認
  • ダンス経験はありますか?
  • どうしてK-popを選んだのですか?
  • 何か不安なことや分からないことはありますか?

5分程度の簡単な質問と確認事項の連絡でした。

わたしが質問した内容

Q. K-popクラスのシューズはどんなのが良いですか?

A. スニーカーは特にこだわりなくて大丈夫です!普段はいているスニーカーの底裏を拭きとってから参加してください。

一緒に参加したカナちゃんは、2年前に買ったドンキのスニーカーで参加していました。

そんな感じで本当に何でもOKです。

手順③3日前の体験レッスンの案内メール【3日前】

体験レッスンの3日日になると、体験レッスン当日の案内メールがきます。

主な連絡は以下の2つ

  • ダンススタジオへの道案内が記載されたページ

こちらのページが添付されていました。

  • 来店の目安時間

『*レッスン15分前を目安にお越しください。』との記載がありました。

また、都合が悪くなってしまっても電話で日程変更が簡単にできます。その際の連絡先も掲載されています。とにかく丁寧で親切だな~と感じます。

手順④体験レッスン【当日】

いよいよ体験レッスン!

余裕を持ってレッスン開始の30分前に到着しました。

ここからは受付で体験参加用の申込書を記入をして、更衣室でお着換えといった流れになります。

女子ウケ抜群な待合スペース…!

どこを見ても本当に可愛い♡林家夫妻も喜ぶピンクスペース。笑

ちょっと早く着きすぎたので、こちらのソファでお喋りして待っていました。

更衣室のドアも可愛いですね♡日本一可愛いダンススクールといっても異論はないでしょう!

更衣室の中も清潔感のある空間でした。ロッカーも暗証番号のセキュリティ付きです。

心配であれば、小さな手提げの中に貴重品を入れて持ち込むと安心ですね!

【初心者向け】ダンスレッスンの服装はどうする?必要な持ち物・練習着とは?
どんな服装が良いの?みんなどんな服装でレッスンを受けているの?可愛く着こなしたい!今回はこんなお悩みについて現役ダンスインストラクターが解説します。初めてのダンスレッスンって楽しみと不安でいっぱい。そんな初心者さんに伝えたい、ダンスレッスンのマナーやぶっちゃけ話を公開します!アドバイスを参考に、レッスンに備えましょう。

K-popレッスン 超入門クラスに参加しました!

いよいよ体験レッスンのスタートです!クラスの時間はおよそ75分。

K-popクラスでは、リズムトレーニングやストレッチから始まりました。

まさにこんな感じでした👆

ストレッチやリズムトレーニングもtwiceやITZY、NiziUといったK-popソングにこだわってレッスンを進めていました。

30分程度のトレーニングが終わったらいよいよ振り付け!

カナちゃん
カナちゃん

上手くおどれるかな・・・?

東京ダンスヴィレッジのココが素晴らしい!

どの先生のクラスを受けても振り付け・進み具合は統一されています。

他のK-popの先生のダンスクラスに参加しても、同じ振り付けを学ぶことができるのですね!

一般的なダンススクールだと、1回休んでしまうと翌週は振り付けを覚える量が2倍になってしまいますよね。しかし東京ダンスヴィレッジではカリキュラムを統一しているそうです。

振り付けを覚えるのが苦手な人でも自分のペースで楽しめます!

この点に関しては、まさに初心者ファーストのダンススクールだなと実感しました。

1人でも大丈夫?人数や年齢層は?

平日15時のK-popクラスでしたが、参加者はざっくり15名。

時間は関係なくK-popは人気らしいです!

今回のクラスでは20代の生徒さんが多く感じました。

しかし時間帯やジャンルによっても年齢の需要が異なると思います。

全員が若い生徒さんというわけでは決してありません。

これから参加を検討されている方は、自分が実際に普段受けそうな時間帯を狙って体験クラスに参加してみると、年齢層や雰囲気を体感しやすいと思います。

とはいえ年齢やスキルを気にせずに参加できるのが東京ダンスヴィレッジの良いところ!

心からダンスを楽しんでいる生徒さんたちと一緒に時間を共有することで、東京ダンスヴィレッジでは内面から美しくなれるのではないかな~と思います(^^)/

事実、生徒さんも綺麗な人が多かった。笑

手順⑤レッスン終了~カウンセリング

レッスンが終了したらまずは私服に着替えをします。その後、体験レッスンのアンケートを記入という流れとなります。

アンケート提出後にスタッフからダンススクールの詳しいシステムや料金についての説明をしていただきました。

結論からいうと、しつこい勧誘はありませんでした。

カナちゃん宅ではお財布の権限が旦那さんにあるため、この場での契約は難しいと、、

ですがスタッフも二つ返事で快諾してくれました。意外とあっさりな接客です。

自分の仕事環境や家庭状況を伝えれば、1人1人の環境に合わせたコースを紹介してくれます。

しかし【入会金・1ヶ月分のレッスン料が無料になる特典】は体験レッスンを受けたその日に入会をしないと受け取れませんので注意してくださいね!

東京ダンスヴィレッジ会員 特典も充実

東京ダンスヴィレッジの会員になれば新宿と横浜にあるダンス用品店「シルビア」の割引サービスが受けられます。

バレエシューズといった消耗品は割引を上手く活用してお得に購入していきましょうね!

※入会後のバレエクラスではバレエシューズやレオタードが必要です。

ダンサーのおどりこが愛用するダンス用ネットショップ

ネットショップでダンス用品を購入している人も少なくありません。

この3つのサイトは可愛くて安いレッスン着やバレエシューズが販売されているのでオススメ!

※クリックでサイトに飛べます

東京ダンスヴィレッジの料金は?【体験当日の入会がおすすめ】

体験当日に入会をすれば以下の特典を受けることができます。

  1. 入会金無料
  2. 1ヶ月分のレッスン費が無料

さらに友達を紹介すれば1ヶ月分のレッスン費から5,000円OFFが受けられる制度もありました。

友達と体験レッスンに参加した場合

その場で当日入会特典とプラスで翌月分の月謝から5,000円OFFの特典が受けられます。

・入会金:10,000円 ⇒体験レッスンの当日は無料

・運営維持費:500円/月(※3カ月に1度 3か月分の引き落とし)

レッスン料

月2回 6,800円/月(平日・土日)
月3回 平日:8,500円/月

土日:8,800円/月

月4回 平日:11,400円/月

土日:11,800円/月

仮に月2回コースで入会した場合、入会月のレッスン料は無料となります。

そして翌月分のレッスンが1,800円で参加できるわけですね。

東京ダンスヴィレッジの口コミ

 

この投稿をInstagramで見る

 

yukapii(@yukapi614)がシェアした投稿

Instagramで「#東京ダンスヴィレッジ」または「#ダンスヴィレッジ」と検索をかけると、生徒さんのレッスン動画を覗くことができます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

yuko_numako(@numako.handmade)がシェアした投稿

東京ダンスヴィレッジが主催する発表会やイベントに向けてレッスンに励んでいる生徒さんが多いように感じます。

スタジオの中にもオーディション情報の貼り紙がありました。イベント事にも意欲的に取り組んでいるそうです。

ダンサーという夢に一歩近づけるチャンスですね!

まとめ

おさえたいポイント!

  1. 東京ダンスヴィレッジはインスタ映えにこだわっている
  2. 未経験者や社会人への配慮が徹底されたダンススクール
  3. 友達との参加でさらにお得!

今回は東京ダンスヴィレッジの体験レッスンのレポートをしました!

ここからは行動あるのみ!

実際に体験レッスンに参加して自分に適した環境であるかをじっくり見定めましょう。

体験レッスンは無料なのでぶっちゃけノーリスクです。

あなたにとって素敵なダンスライフとなりますように。

体験レッスンの申し込みはこちら!

 

タイトルとURLをコピーしました