【初心者向け】ダンスレッスンの服装はどうする?必要な持ち物・練習着とは?

ダンス

初めてダンスのレッスンに参加する人

どんな服装が良いの?みんなどんな服装でレッスンを受けているの?練習着を可愛く着こなしたい!

今回はこんなお悩みについて現役・ダンスインストラクターのおどりこが詳しく解説します。

初めてのダンスレッスンって楽しみと不安でいっぱい…。
この日のために時間を掛けてリサーチをした人もいることでしょう。

そんな初心者さんに伝えたい!ダンスレッスンのマナーやレッスンのリアルを公開します。

これからお話しする内容を参考にしてレッスンに備えてみてください。

【初めてのダンス】レッスンで必要な持ち物・服装はコレ!

基本的にはダンスのレッスンに以下の持ち物が必要となります。

・Tシャツ
・スポブラ
・パンツ
・スニーカー(ジャンルによる)
・タオル
・飲み物
・マスク(要必須)

これらって基本的にどんなスポーツにも必要な持ち物だと思います。

さて初めてダンスのレッスンに参加する人にとって、どんな服装をすればいいのか…
気になるところだと思います。

ダンスのジャンルによってもダボっとした服装が主流のヒップホップからピッチリとした服装がセクシーなK-popやジャズまで、服装もバラバラ…。

初心者にとっても『何を着たら良いの?』と悩んでしまうことでしょう。

あなたの服装に興味はありません!

はっきり言いますが、あなたの服装に興味はありません。

(ハッキリ言いすぎました、、)

正直なところ、レッスンを受ける生徒さんは自分のことに必死です。

大前提として、お金を払ってレッスンを受講しています。
だとしたら、自分のことに集中したいですよね。

周りの生徒さんは、新しく参加する生徒に対してそこまで注目していません。

オシャレも含めてダンスを楽しむのは素敵なことですが、服装に気を使いすぎて不安な気持ちを持たないでくださいね。

タオル・飲み物

スポーツをする時には必ず水分補給も欠かせませんよね。

レッスンでは必ず、水分補給の時間が確保されていますので安心してください。

また、夏場は床に汗が滴ることも…!

エチケットとしてもタオルは持参しましょう。

スニーカー

ダンスの種類によってはスニーカーを持参するように説明されることもあります。

その中でも、ヒップホップはどこのダンススクールでもスニーカーの持参が多いです。

別の記事でも解説していますが、スニーカーを選ぶときには2つのポイントに注意しましょう。

  1. 軽くて通気性がある
  2. 瞬発的な動きに対応できる 
初レッスンの前にわざわざブランド物のスニーカーを購入する必要はありません!

普段からはき慣れているアディダス・ナイキスニーカーなどがあれば、靴裏を拭いて持っていけばでOKです。しかし、コンバースといった重量感のあるスニーカーは長時間のレッスンに向いていないのでさけるようにしましょう。

 

【ダンスの服装はどうする?】レッスンまでに無理なく探そう

  • Tシャツ
  • スポーツブラ(ブラトップもOK)
  • パンツ

Tシャツ・パンツ

基本的には動きやすい服装であればTシャツ・パンツは何でもOK!

その中でも動きやすさを重要視するならスパッツがおすすめ☺

最近ではGUでも通気性にこだわったレギンスが発売されていますよ!

ジャズダンスやK-popでは胸・腰といった体の細かい部位を動かして表現することもあります。

そういったジャンルの場合は、体のラインが見えた方が先生からの的確な指導が受けやすいです!

体型カバーを考慮するならヨガパンツでコンプレックスを隠すこともできます◎

またゆったりとしたヨガパンツはヒップホップ・ジャズ・K-popなど、どんなジャンルの服装にも合わせやすいです!

結果としてダンスを辞めてしまっても、パジャマとしてそのまま使用することもできますね。

スポーツブラ

一般的なワイヤーブラでの運動は締め付けのストレスを感じると思います。ユニクロのブラトップといったワイヤーレスを選びましょう。エアリズムを愛用しているダンサーもたくさんいます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

BREATH TAKING(@bt.alo)がシェアした投稿

ブラトップ1枚にヨガパンツのコーディネートもスッキリ見えて可愛いですね!

少し薄着すぎるかな?と心配な人はTシャツと合わせてコーディネートしてみましょう。

マスク

コロナウイルスの対策を強化実施しているスクールばかりですが、ダンスレッスンに参加する時も必ずマスクが必要となります。

そもそも、マスクをしながらレッスンに集中できるの?と不安に思う方もいることでしょう。

まず、息苦しさ対策のために不織布マスクは控えましょう。通気性が良いものをおすすめします。

下記にてレッスンに相応しいマスクについてまとめていますので参考にしてみてください!

まとめ

おさえたいポイント!

  1. あなたの服装に興味はありません
  2. レッスンまでに無理なく探そう
  3. 失敗しないなら「ヨガパンツ」

初めてのレッスン前日に慌てないためにも、今のうちに自分のクローゼットの中から探してみてはいかがでしょうか?

それでも購入の必要があれば、今回紹介したダンス・スポーツグッズを参考にネットやお店で探してみてくださいね!

あなたにとって素敵なダンスライフとなりますように🎵

タイトルとURLをコピーしました