【ダンススクールを比較】社会人からダンスを始めたい人も必見です!

ダンス

大人からダンスを始めてみたい人

社会人からでもダンスは始められるの?

続けられるかが不安だし、未経験者がクラスに馴染めるかも心配。

初心者におすすめのダンススクールが知りたい!

今回はこういった疑問に答えます。

この記事を書いている私はというと…

仕事と両立して通っているOLダンサーや平日の日中はOLとして仕事をし、夕方以降からレッスンに通うダンサーと実際に一緒にレッスンを受けています。私自身もバレエは大人になってからレッスンに通い始めていますし、何事も新しいことに挑戦するのに遅いことは無いと証明します!

そんな現・社会人ダンサーが初心者におすすめのダンススクールを解説します。

社会人からでもダンスは始められます。

結論として、社会人からでもダンスは始められます。

なぜなら、大人限定のダンススクールや初心者向けのクラスなど、社会人が始めやすい環境づくりを心掛けているダンススクールが増えてきたからです。

どんなダンススクールが自分に合っているのだろう、、?と迷っている方に向けて現役ダンサーがスタジオを紹介します!

社会人でも通えるおすすめのスクールは「大手ダンススクール」

結論としては、大手ダンススクールがおすすめです。

なぜなら、大手スクールは様々な設備が整っていますし、駅からのアクセスが良いダンススクールも多いです。また突然の予定変更でレッスンをお休みしなくてはならなくなった場合への振替対応が可能なダンススクールも多数見受けられます。

ダンススクールを紹介【駅徒歩・クラス数】

駅からの距離、クラスの数やレベルなどを中心に初心者さんでも安心して通えるダンススクールを紹介します。

JR、東京メトロ、東武、西武各線「池袋駅」目の前。
JR西口より徒歩0分、メトロポリタン出口すぐの東武ビルです。

東京ダンスヴィレッジは総300クラスの中から振替が可能なので、スケジュール変更にストレスを感じる必要もありませんね。体験レッスンも無料なので、お休みの日に気軽に体験してみてはいかがでしょうか?

東京ダンスヴィレッジ

渋谷に2校、横浜に1校ある。どこも駅からのアクセス抜群。

こちらのダンススクールは初心者でも有名ダンサーから習うことができる贅沢な環境!実際、有名なアーティストの振付やPV出演、バックダンサーをしているインストラクターが多いダンススクールとしても有名です。

そんなプロ意識の高いダンサーはやっぱり指導にあたってもプロ意識が高いですね。ダンスを続けていく中で多少厳しいと感じる機会もあるとは思います。ですが、その指導ポイントはあなたを成長させるための先生からのプレゼントです!

先生からのアドバイスを少しずつかみ砕くことが上達するための道のりですよ。

東京・都立大(自由が丘隣駅)、池袋、新宿、秋葉原、中目黒、駒沢、銀座、恵比寿と圧倒的なスタジオ数が魅力的。

月謝が絶対に無駄にならなくて済む「無期限繰り越し可能制度」や予約不要スタイルなど社会人が習い事を長く続けるためにも最適な環境が充実しています。ただ、「無期限繰り越し」をあてにレッスンをサボると後々残りのレッスン回数が積み重なって自分の首を絞めることになり兼ねないです、、

身をもって体験したからこそ、これだけは言っておきます!
月謝制で申し込む場合は無理のない回数で申し込みましょう!

大手ダンススクールを比較してみる。

では次に、各ダンススクールのレベルや雰囲気について紹介をします!

超入門クラスがある 

初級クラスに上がる前の段階の超入門クラスがあります。よく、オープンクラス型のダンススクールで初級クラスと記載があっても「全然初級じゃないじゃん、、、」って経験が私もありました。入会してから初級クラスへ3~6か月程で昇格できるのも多数の超入門者を教えてきたダンススクールの指導経験があるからではないでしょうか。

 

手ぶらで体験レッスンができる

事前に体験レッスンの予約をすれば、ダンスウェアの貸し出しが無料!イチからはじめる人にも優しいダンススクールですね。やっぱり何事も始めるのに持ち物や準備が必要ですが、こちらのスクールはその必要がありません!会社帰りの手ぶらでOK、どうせ無料です。まずは体験してそれから考えてみるのもありかと思います。 

ダンス未経験者専用クラスがある

少しでもダンス経験のある人も受講が不可の「入門クラス」があります。クラスの全員が全くの初心者なら恥じらいなくレッスンに集中することが出来ますね。入門者への徹底とした配慮が感じられます。

超入門・リズムトレーニングクラスがある

NOAダンスアカデミーはダンスを楽しむことをモットーとするダンススクールです。また、どのジャンルにも必要な基本ステップと、リズム感覚を養うトレーニングを中心とした「リズムトレーニングクラス」が充実しています。

ヨガ・バレエのクラスが充実

体のメンテナンスとして重要視される「ヨガクラス」と、どんなジャンルを踊る上で無視できないダンスの基礎「バレエクラス」が充実しています。ヨガはまだしも、大人からバレエ?と思う人もいるかとは思います。ですが、バレエの基礎知識を知っているか・そうじゃないかで「安全に正しく踊りを楽しむことができるか」の差が大きく開いてきます。

ヨガも同様、体のメンテナンスの仕方、正しいストレッチ方法、正しい体の動かし方を知っているかが、これからもダンスを長く続けられるかの差が開いてきます。

この記事を読んでいる皆さんには、長く楽しく続けてほしいから、たまにはヨガクラスやバレエクラスに挑戦することを強くおすすめします。

実は私がバレエをちゃんと習ったのは20歳超えてからでした。

ニューヨークで週20クラスのレッスンを受ける中、ヨガやバレエクラスを通して自分の体と向き合うことが長くダンスを続けることの秘訣だということも知ったからこその太鼓判です!

今回は以上です!まずは思い切って体験レッスンに行ってみる良いと思います。
実際に色んなダンススクールに足を運んでみて、
自分にあったダンススクールを見つけてください。

皆さんにピッタリのダンススクールがみつかりますように(^^)/

タイトルとURLをコピーしました