【大人OK】超初心者・未経験者がダンススクールに通うには?必需品・持ち物リスト

ダンス

未経験だけどダンスに興味がある人

ダンスが超初心者なので恥ずかしいです。ダンススクールで置いてきぼりにされないか心配、、だけどダンスに挑戦してみたいです。

こんにちは!現役ダンサーのおどりこです。2019年春までニューヨークにダンス留学をしていました。現在はバレエの指導をしながら現役のダンサーとして活動しています。

わたしの生徒さんは8割が初心者さんで成り立っています。初心者さんがレッスンに参加してくださるのは、講師としてはとても嬉しいです。

ここではダンスに期待できる効果や初心者さんが楽しくダンスを始める方法を書き綴ります!

【未経験・初心者は有利?!】ダンスに期待できる効果

ひまわり畑

ダイエット効果

自分の理想とするくびれを手に入れたい!楽しく痩せられたら良いな~。

ダイエットの期待値だって誰でも持つもの。

ダンスを通したダイエット効果は大いに期待できます。断言します!

わたしがダンスダイエットにチャレンジした記事も参考にしてみてください。

自宅でやってみた!ダンスダイエットの効果【楽しいから続けられる】
ダンスはダイエットに効果があるの?初心者でもダンスで痩せられる?なんだかダンスではダイエット効果が実感できません。ダンスダイエットについて悩みや不安を解消します。2018年秋~2019年春までニューヨークにてダンス留学をした、ダンサーの実体験・実際に自宅でダンスダイエットをやってみた感想を中心にお話ししていきます。

ブログ内でも記載していますが、未経験者ほどダンスを通じてダイエット効果を感じられる可能性があります。もちろん継続することで自分の理想に近づくことができます。

それから、ダンススクールでは「発表会」といったイベントを年に一回ほど開催しています。

目標があればダイエットの継続が簡単になりますよね!

なかなかダイエットが継続できない人でもダンススクールに通うことでダイエットを楽しく続けることができるのではないでしょうか。

ストレス発散

ダンスはダイエット効果だけでなくストレス発散の効果も抜群です!

実際に脳科学の研究でも『脳内のセロトニンレベルが上昇し、気分が高揚する』という研究報告があります。

脳科学で解明:運動は記憶力と創造力に効果あり (1/2)
特集第2回では、社会問題や国際社会、海外エグゼクティブの事例をとおして、体を鍛えることの社会的意義をお伝えした。第3回は、もう少し具体的に、運動がITエンジニアの仕事や健康にどう役に立つのか、運動しているITエンジニアや一般のビジネスパーソンの事例を基に、科学的に考えてみたい。

ダンススクールに通うことで、きっと新しい仲間が増えたり、発表会に参加すれば心に残る思い出を創ることもできます。

仕事のことを忘れて楽しんじゃいましょう!

ダンスにトライしてみたくなったら【必要な3つの持ち物】

ダンスを始めたくなった時に必要な物を紹介します。

これだけあれば、ダンススクールに通えます

  1. 動きやすい服装
  2. 運動靴(スニーカー)※なくてもOK
  3. タオル

これら3つのみで大丈夫!その他には特別に必要なものはありません。

動きやすい服装

ダンスがしやすい服装であれば、特に指定はありません。

しかし、バレエやジャズダンスを受ける場合は、タンクトップ・スパッツなど体のラインがハッキリとした服装で参加しましょう。

その方が先生からの明確な指導が受けやすいです!

運動靴(スニーカー)

ジャンルによっては運動靴を履いて踊るダンススタイルもあります。

例えば、HIPHOPはスニーカーが必須のダンスクラスです。

クッション性のあるスニーカータイプは、長時間のダンスレッスンにオススメのシューズです。

ジャズダンスのレッスンでは「ジャズシューズ」を履いてレッスンをすることが基本となっています。

靴底が柔らかいので、裸足に近い感覚だけどしっかりと足をサポートしてくれます。

ケガの防止にもジャズシューズは必須アイテム。

ダンスシューズもネットショップで探せば色々なブランドが出てきますが、わたしは『カぺジオ』というダンスブランドをオススメします。

カぺジオは、比較的に安価なのに長く使えるようにしっかりと構造されたダンスシューズです。世界中のダンサーに愛されているダンスブランドなので信頼性があります。

ダンスシューズは本格的に習いたくなったら購入すれば大丈夫です。

体験レッスンの時もこだわらなくて大丈夫です。むしろ靴下でOK!

タオル

首に掛かるサイズのタオルが一枚あると良いです。

ダンススクールによっては、シャワールームが完備されたスタジオもあります。

レッスン後にシャワーを使用したい場合は、予備タオルをもう一枚用意すると良いかもしれませんね!

ナイキシューズ

未経験・初心者向けのダンススクールを紹介

大人・女性限定のダンススクールもあります!

初めてレッスンに参加するならできるだけ同じ年代で同じレベルの人たちと一緒に参加したいですよね。そんな人には20代・30代を中心とした大人限定のダンススクールがピッタリです。

東京在住ならこんなダンススクールはいかがでしょうか?

東京ダンスヴィレッジ

東京ダンスヴィレッジ

こちらは池袋駅にあるダンススタジオです。
地方の在住の方に向けて新しい記事を作成中です…ごめんなさい!

東京ダンスヴィレッジはまさに20代・30代の女性に向けたダンススクールです。

ダンスのジャンルは全12種類。一週間で約400クラスもあるので、仕事の前後や休みの日を利用してダンスレッスンに通うことができます。

ダンスの種類
ダンスラインナップ

https://www.dancevillage.jp/lineup/

・HIPHOP・バレエ・ジャズダンス・バーレスク
・K-POP・ベリーダンス・フラダンス・タヒチアンダンス
・チアダンス・J-POP・テーマパーク・アイドル

他のダンススクールと比較してもダンスの種類が圧倒的!

たとえ違うジャンルに目移りしちゃってもそれはそれでOKです。

未経験者でも手軽にチャレンジができる環境が完備されたダンススクールなのです。

あえての趣味向けのダンススクール

  • ダンスを始めたい20代・30代の初心者女子に配慮した環境
  • 【超入門クラス】ダンス6ヶ月未満の生徒しか参加できない特別クラス

東京ダンスヴィレッジに通われる生徒さんは超入門クラスからスタートして徐々にスキルを上げているそうです。

初心者・未経験者への徹底した配慮が感じられますね

今回は超初心者・未経験者が手軽にダンスを始められるダンススクールを中心に紹介しました。

少しでも『ダンスやってみたいな~』って思った時はとりあえず体験レッスン!

» 体験レッスンに申し込む

後からキャンセルしても、問題ありませんので気軽に申し込んでみてくださいね。

※地方在住の初心者さんには別記事を作成しています…!

タイトルとURLをコピーしました