観て良かったミュージカル映画【2019年~2020年にかけてオススメ】

movie ミュージカル

今回は私の独断と偏見ではありますが、ミュージカル映画について紹介させていただきます。

  • 2019年に観て良かったミュージカル映画
  • 2020年のこれからに向けて観てほしいミュージカル映画 を紹介していきます!

ミュージカル映画 初心者さんも参考にしてみてください(^^)/

観て良かったミュージカル映画【2019年版】

Theater

では、ミュージカルファンがオススメするミュージカル映画を紹介していきましょう!

アラジン【感動度×120%】

アラジン 映画

作品情報

原題:Aladdin
公開年:2019年
製作国:アメリカ
上映時間:128分

2019年 夏に公開され、大反響を得たミュージカル映画の1つです。

誰もが口ずさめる「ホール・ニュー・ワールド」をはじめとした音楽、大人から子供まで誰もが楽しめる迫力満点の演出にストーリー!!(≧∇≦)

ディズニーファン、ミュージカルファンが口を揃えておすすめするミュージカル映画です。

Aladdin

また、映画の為に作られたオリジナル曲にもご注目ください。

アニメ版とは一味違った 家族、友達、恋人…誰とでも楽しめるミュージカル映画です。

お家でゆったり楽しんでみてはいかがでしょうか?

【BLU-R】アラジン MovieNEX ブルーレイ+DVDセット

 

素朴な疑問…

ミュージカル映画は吹き替えと字幕 どちらがオススメですか?

私も『どっちで見ようかな~』と迷うことが多々あります、、

結論としては、どちらで見ても満足いくと思います!

アラジンを例としてお話しさせていただくと、

  • 字幕版Point

字幕版の最大の良さといえば、俳優のオリジナルの演技を楽しむことが出来ます。ジーニー役のウィルスミスをはじめとした俳優陣の生歌を楽しむことが出来るのもこの作品の見所です。

  • 吹替え版Point

吹替え版の最大の良さといえば、親子で映画を楽しむことが出来ることです。字幕を追う必要がないので、キャラクターのしぐさを100%楽しむことができます。そしてアラジンの吹き替えキャストには、アニメ版でジーニーを演じた山寺宏一さん、ミュージカル界で活躍する多くの現役俳優が吹き替えをしています。

時には『この吹き替えは何だか違和感を感じるな…』と映画を見て感じることもありますが、アラジンの吹き替えはとてもクオリティが高いなと感じました。

どちらも違った良さがあります。個人の意見としては、字幕版・吹替え版と2回見て楽しむのがオススメです!

42nd street 【ニューヨーク度×100%】

作品情報

原題:42nd street
公開年:2019年10月18日 東劇(東京)先行限定公開
製作国:アメリカ/配給:松竹
上映時間:128分
公式インスタグラム
公式フェイスブック

ブロードウェイ作品を映画館で見よう!をコンセプトに企画した「松竹ブロードウェイシネマ」の一作。

 

松竹シネマの企画自体はまだまだ認知度が低く、宣伝不足なのがもったいないのが正直なところ…。

とはいえ、この作品を上映してくれたのは嬉しかったです。

本場のミュージカルを日本の映画館で観れる時代が来たのですから!

42nd street HP

こういった企画の認知度もあげて欲しいですね。

運良く近くの映画館で観れるチャンスがありましたら、ぜひ観ていただきたい作品です。

 

松竹シネマでは今後も松竹ブロードウェイシネマとしてミュージカルの放映を企画していくそうです。

SNSのみでの発信となってますので、フォローしておくといいかもしれませんね。

公式インスタグラム
公式フェイスブック

ミス・サイゴン 25周年記念公演 in ロンドン【迫力度×120%】

作品情報

原題:Miss Saigon
公開年:2016年
製作国:イギリス/配給:東宝
上映時間:141分

1989年9月のロンドン初演から世界中で上演されてきたミュージカル「ミス・サイゴン」

2020年にミス・サイゴンの上演も決定しましたね。

 

その歴史あるミュージカルが25周年という節目の公演をDVDとして集約化。

2017年では東宝シネマズを中心に映画公開もされました。

 

ベトナム戦争を背景とした、どこまでも暗くて悲しい物語。ただただ胸が痛い…(ミュージカルを初めて観る人にはおすすめしづらい作品かも。)

 

2020年ミュージカル ミス・サイゴンを観劇予定の人は25周年記念公演で予習してみてはいかがでしょうか。

 

また、主演キム役「エバ・ノブルザダ」は2019年トニー賞を受賞した「HADES TOWN」にも出演中で、注目のブロードウェイ女優の1人です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

eva.noblezada(@livevamaria)がシェアした投稿

彼女の迫力ある歌唱力にもぜひ注目していただきたいです。

彼女、まだ23歳です、、、DVD映像は17歳。お、恐ろしい。

グレイテスト・ショーマン【ワクワク度×120%】

グレイテストショーマン

作品情報

原題:GREATEST SHOWMAN
公開年:2017年
製作国:アメリカ
上映時間:105分

なんだかんだ何回も鑑賞してしまいます。中毒性高いミュージカルです、、!

音楽もストーリーもすべてGood!大好きな作品です。

ミュージカルに馴染みのない友達にもオススメしやすい作品の1つ。

ダンス公演やコンサートといったお披露目の場で使われることも多く、グレイテストショーマンはまだまだ熱い!!2020年も引き続き多くの人に見てもらいたい作品です。

グレイテスト・ショーマン [ ヒュー・ジャックマン ]

留学時に渡米・帰国中の飛行機で何度も観てしまったので、「2019年に観て良かった作品」として紹介させていただきました。

 

2020年に観て欲しいミュージカル映画【自分も観たい】

ヘアスプレー【ミュージカル上演決定!!】

hair spray

作品情報

原題:Hairspray
公開年:2007年
製作国:アメリカ
上映時間:117分

2020年6月〜 東京建物Brillia HALL こけら落とし公演として上演も決まりました。

渡辺直美さんを中心に日本キャスト版で実現、、楽しみすぎる!

 

また「人種差別」をテーマとしたこの作品は、物語から考えさせられる題材も沢山あります。

大人から子供まで楽しめるミュージカル映画として、ミュージカルヲタクが太鼓判を押させていただきます!

ヘアスプレー 【Blu-ray】

 

TSUTAYAでも配信されていました。

私は動画配信ツールでさりげなくミュージカル映画を友達に見せて洗脳しています。笑

動画配信サービス【TSUTAYA TV】

ニュージーズ【衝撃度×100%】

newsies

作品情報

原題:Newsies
公開年:1992年
製作国:アメリカ
上映時間:121分

この作品は、私が衝撃を受けた作品の1つです。

1899年ニューヨークの新聞売りをする子供達のストライキを題材としたミュージカル。

ディズニー映画「アラジン」の作曲家でもある「アラン・メンケン」が作曲を手掛けた、ディズニー映画です。

 

また2020年には、日生劇場での上演が決まっています!

newsies

ブロードウェイ界隈では今でも愛されている作品の1つ。

少年たちのエネルギッシュな歌声やディズニーらしい軽快な音楽、またストライキという勇気ある行動を起こす子供達から学ぶストーリーテーマ。

ニュージーズは、隠れた名作とも言えるでしょう!

NEWS

余談ですが…

ニューヨークに留学している時に友人に教えてもらったのですが、Netflix・Amazonプライムビデオではブロードウェイ版「Newsies」が公開されていました!

しかし、視聴はアメリカ版 Netflix・Amazonプライムビデオのみだったらしく…アメリカ国内でもDVD化はされていません。

国内での視聴はできないのですが、ハワイやグアムなどアメリカに入国する機会があれば視聴してみてください。

ニュージーズ [DVD]

CATS【気になる度×100%】

CATS

誰もが知る名作・ミュージカルキャッツ

2020年1月24日にこのミュージカルが映画として公開されます。

予告映像や豪華キャスト・スタッフ陣など、注目したくなるポイントが沢山あるのでミュージカル界隈では期待度の高いミュージカル映画!

公開が待ち遠しいです!

CATSをきっかけにミュージカルに足を運んでくれる人が増えたら嬉しく思います。

ということで・・・

あまり長くなってしまうとアレなので、今回は以上です。

2019年から2020年にかけてオススメしたいミュージカル映画を紹介させていただきました。

今は、NetflixやAmazonプライムを利用すればいつでもどこでも映画が視聴できる時代になりましたね。

動画コンテンツにミュージカル映画がもっと増えてくれたらな~と思いながら、これからもミュージカル映画を楽しみたいと思います。

それでは、あなたのお気に入りのミュージカル映画が見つかりますように!

タイトルとURLをコピーしました