【初めて観るならコレ!】初心者におすすめのミュージカルを紹介

ミュージカル

ミュージカルを観てみたいけどよく分からない人

初めて見るミュージカルは何が良い?チケット代が安くないから、失敗したくない!

三度の飯よりミュージカル!

はじめまして、ミュージカルが大好きな現役ダンサーおどりこです。

今回はミュージカル観劇のデビューに相応しい作品を中心に解説したいと思います!

【おすすめミュージカル】初心者が楽しむには?

はじめに、初心者がミュージカルを楽しむための4つのポイントを抑えましょう。

いままで数々のミュージカル作品を観劇してきましたが、誰もが楽しめる作品には絶対的な共通の条件があることに気が付きました。

そのポイントを紹介してから後編では具体的におすすめのミュージカル作品を紹介します。

  • ポイント①:楽しい作品
  • ポイント②:有名な作品
  • ポイント③:有名な歌がある作品
  • ポイント④:映画が元になっている作品

ポイントごとに解説します。

ポイント①:楽しい作品

ミュージカル初心者はもちろんのこと、大人から子供まで誰もが楽しむにはやっぱり「楽しい」ことが大条件です。

ハッピーエンドなものや、コメディ作品は2時間超えのミュージカル作品であっても、あっという間に観終えちゃうかも!

ポイント②:有名な作品

有名=面白い

ということでは決してありませんが、有名作品だからこその話題性はミュージカルを観たことがない人でも親しみやすいことでしょう。

誰でも知っているストーリーなら、友人や恋人を誘いやすいですよね。

ポイント③有名な歌がある作品

ABBAの名曲で構成された『マンマ・ミーア』やアラジンの『ア・ホールニュー・ワールド』

聞き覚えのある歌が生歌で楽しめるのもミュージカルの醍醐味です。

この曲どこかで聴いたことあるな?と思ったらミュージカルの音楽だった!なんてことも。

ポイント④:映画が元になっている作品

ディズニー映画、邦画作品を元にミュージカル化された作品は数知れず。

過去に観た映画作品なら、初心者だって楽しみやすいことでしょう。

また、アラジンやライオンキングといったディズニー映画は、大人から子供まで愛されている作品です。

大切な人や家族と一緒にミュージカルを観ませんか?

さて、ここからは4つのポイントをしっかりと抑えているミュージカル作品をご紹介します。

これから紹介する作品は定期的に上演されているものばかりです。

ぜひともミュージカルデビューに参考にしてみてください!

初心者におすすめのミュージカル5選

アラジン ~おすすめミュージカル~

まずは劇団四季で上演されている作品を3つご紹介します。

「アラジン」は劇団四季のミュージカル作品の中でも特に人気が高くチケットが半年先まで取れないことも…それほどリピーターも多く、たくさんの人たちに親しまれているミュージカル作品です。

映画でも有名な「ア・ホールニュー・ワールド」や「フレンドライクミー」のシーンは特に注目です!

ライオンキング ~おすすめミュージカル~

こちらも劇団四季にて長期公演されているディズニー映画作品ですね。

わたしも学生時代の視聴覚行事ではじめてライオンキングを観劇しました。

学校行事としても定番のミュージカル作品ですから、ご家族でのお出かけとしてもオススメです。

会場でしか手に入らないグッズの販売もあわせて楽しんでみてください!

 

この投稿をInstagramで見る

 

ikumi(@314ikm19)がシェアした投稿

またライオンキングは過去には北海道をはじめ、各地方で専用劇場を構えて上演していたことも。

2021年の現在は名古屋でも上演されています。

東京じゃなくても本場のミュージカルが楽しめる!

東京に行かなくてもミュージカルが観劇できることは知っていましたか?

劇団四季をはじめ、宝塚歌劇や東宝・ホリプロミュージカルでは全国各地で上演するツアー公演もあります。

気になるミュージカル作品が来た時は要チェックです!

リトルマーメイド ~おすすめミュージカル~

こちらは大阪四季劇場にてロングラン上演中の作品です。

2021年5月現在は、リトルマーメイドは大阪のみでしか観劇ができませんが、劇団四季の作品は各地劇場でさまざまな作品を楽しめるのも魅力の1つです。

水の中の世界をどうやって劇場で再現するのか…気になるところですよね。

カップルでも家族でも楽しめるロマンティックミュージカル!

大阪にお住いの方はぜひ観劇してほしい作品です♪

ミュージカル アニー ~おすすめミュージカル~

ミュージカル「アニー」の代表曲といえばTomorrow!

この代表曲は知ってるって人も多いのではないでしょうか。

オーディションや稽古場のメイキング番組は大人としても胸が熱くなります。

また、自分同じ年ごろの子供が舞台で歌ったり踊ったりする姿を見て刺激を受けるお子さんも少なくありません。

毎年、東京公演はゴールデンウィークシーズンに上演。そして大阪をはじめとする地方公演は夏休み期間の8月に上演しています。

ぜひ、お子さんの初観劇作品にミュージカル「アニー」を選んでみてはいかがでしょうか?

ミュージカル RENT ~おすすめミュージカル~

最後に紹介するミュージカル作品は「RENT」です。

作品名を聞いてもピンとこない人もいるかと思いますが、缶コーヒーBOSSのCMソングとして一時期は起用されていました。

RENTはセクシャルマイノリティやエイズ、薬物といった社会問題を題材に、ニューヨークに住む若者の生き様を描いたミュージカルです。

来日版をはじめ、日本人キャスト版でも何度も上演され、レントヘッドと言われる熱狂的なファンが存在するほど現在も各国で愛されています。

社会問題と言われると重そうなイメージがありますが、RENTの数々の名曲はロック調でポップな音楽ばかり。

また映画からミュージカル化された作品はあるものの、RENTは映画が後から登場しています。

今回は大切な人と観てほしいミュージカル作品としてRENTを紹介しました。

TSUTAYAやゲオなどレンタルビデオ店でも見かけるので、まず映画からぜひ観ていただきたいです!

その際はハンカチを片手に鑑賞してくださいね。

これは失敗した!初心者におすすめできないミュージカルとは?

ここからは逆におどりこがミュージカル初心者の友達を連れて失敗した作品を紹介します。

レ・ミゼラブル

ミュージカルの中でも王道中の王道の作品ですが、全ての台詞が音楽で構成されているレ・ミゼラブルは、ミュージカル初心者にとって親しみにくい印象を与えてしまうかもしれません。

また上演時間は3時間以上もあります。

観劇前後のお食事やお手洗いには少し気を付けましょう。

あわせて読みたい!
【日比谷・有楽町】観劇前・観劇後にピッタリなカフェ・ランチ10選
観劇前後や休憩時にもOK!劇場から近いランチ・カフェスポットを中心に紹介します。ちょっと敷居の高そうな日比谷・有楽町エリアでも安く抑えられるカフェ・ランチ情報をまとめてみました!観劇デートなどで困っているカップルさんは要チェックです。

ナイツ・テイル

出演キャストには堂本光一さんと井上芳雄さんのW主演を筆頭に上白石萌音さんや元宝塚男役トップスターの音月桂さんといった豪華キャストに初演当初はチケットが入手困難でした。

キャストは有名な人ばかりだからミュージカル初心者でも大丈夫だろうと、今作観劇デビューの知人を誘って観劇したのですが、これが意外にも計算ミスでした。

・日本初演ということもあり、作品のあらすじを事前に予習できなかった

・3時間のシェイクスピア演劇は初心者にとっては難しかった

ミュージカルってチケット代も決して安いものではないので、余すことなく楽しんでもらいたい気持ちでいっぱいなのですが、初心者さんが観劇デビューする作品には相応しくなかったな~と反省です…。

この記事を最後まで読んでくださったあなたには、4つのポイントを抑えてミュージカルの醍醐味を少しずつ知っていただけたら嬉しいです。

あなたにとって素敵なミュージカルライフとなりますように🎵

タイトルとURLをコピーしました