【失敗対策】ミュージカルデートを楽しむ方法・おすすめの劇場を紹介

ミュージカル

デートプランにミュージカル観劇を考えている人

デートのマンネリ対策にミュージカルの観劇ってどうなの?チケット代も安くないし、できるならば失敗したくないです。

デートプランにミュージカル観劇を検討してくださり心から感謝いたします。笑
ミュージカル俳優兼ダンスブログを運営しています「おどりこ」です。

今回はミュージカルデートで失敗しないために!

月1回は日比谷に足を運ぶわたしが、初めてのミュージカルデートで抑えておきたいポイントを解説します。後半ではおすすめの劇場と周辺の食事デートスポットも紹介!

デート当日に慌てないように、ブックマークしておくべし!

【失敗対策】ミュージカルデートを楽しむ方法

あらかじめ、劇場の場所は把握しておくこと【ギリギリ入場NG】

どんなデートプランでもいえることですが、目的地の場所はあらかじめ把握しておきましょう。

特にミュージカルは開演時間が決まっていますので、開演時間の10分前には席に着いておきたいところ。

なぜなら、売店コーナーにはミュージカルのパンフレットやグッズの販売もあります。

劇場に足を踏み入れた時から舞台は始まっているの…!

なんて言うのはちょっと大袈裟ですが、お土産コーナーや作品のパンフレットもミュージカルの醍醐味の1つなので、ぜひとも劇場の入口から楽しんでくださいね。

そして女性トイレは必ず長蛇の列になります。

だからこそ、劇場には早めに入場しておきたいんです。

初めてのミュージカルデートならなおのこと余裕をもって行動をしましょう。

デートであればなるべく良席を取ろう

B席、C席はケチ臭く感じるのが女性の本音。(わたしの主観もありますが、、)

なかなか取れないプレミアム作品でない限りは、俳優の顔が認識できるくらいの距離で楽しめる席を手に入れるすることをおすすめします。

ミュージカルに馴染みが無いからこそ、迫力を感じやすい席で楽しんだ方が2人の思い出にもなりますよね!

食事は観劇前?観劇後?

これはどちらでも良いです!

アフロマン

ミュージカルデートだから、素敵なレストランを予約したいな~!

大賛成!女性のココロを鷲掴みです。笑

わたしからは観劇前後のお食事の際に注意したいことを2つ。

【その1】観劇前の食べすぎに注意

ご飯をしっかりと食べすぎると観劇中に眠くなる可能性があります。

観劇前でしたらちょっと映えるカフェがおすすめです🎵

【その2】だけどコーヒーの飲みすぎに注意

先ほども言いましたが、女性トイレは長蛇の列!

コーヒー・紅茶などの利尿作用の高い飲み物はほどほどにしておきましょう。

劇場周辺のコンビニを把握せよ

これは落ち度アリアリ。

わたしも彼氏とのミュージカルデートの時に開演15分前にして「コンビニ無い?」と言われバタバタしたことを覚えています。

ミュージカルの上演時間は2時間から長い作品は3時間にもなります。

そのためにだいたいの劇場内には自動販売機が常設されています。

しかし、劇場価格と少し割高となることも抑えておきましょう。

250mlのお水が150円で売られていることも、、
って考えると、観劇前にコンビニに寄っておきたいですよね。

お互いが楽しめそうなミュージカル作品を選ぼう

楽しめる作品って?

だれもが楽しめる作品のポイントはこの2つ!

  • ディズニー作品のミュージカル
  • 映画が原作のミュージカル

デート前に一緒に原作映画を楽しんでからミュージカルを楽しむのもオススメ!

特にディズニーソングはカラオケデートにも繋げやすいですよ~🎵

ミュージカルに初めて触れるなら「ハッピーエンド」を心掛けて!

もう1つ、注意していただきたいことがあります。

有名な作品だからといって誰もが楽しめるわけではありません。

 

王道ミュージカルといえば「レ・ミゼラブル」「ミスサイゴン」じゃないの?

ちょっと待って!

  • 「レ・ミゼラブル」「ミスサイゴン」はと~っても暗い!

(おどりこは大好きですが。。)

どこまでも暗い話なので、観劇後に心が痛くなるかもしれません。

  • 作品の上演時間を調べよう

長時間の観劇って初めてミュージカルに触れる人にとっては少し苦痛に感じてしまうかも、、

「楽しかったね!」と、気持ちよく次回のデートに繋げるには、やっぱりハッピーエンドで幕を閉じる作品や、誰もが退屈しないミュージカルをデートプランに入れることをおすすめします。

ミュージカルデートにおすすめの劇場スポット

さて、ここからはもっと具体的に劇場スポットや観劇前後のお食事スポットを紹介します。

帝国劇場

*地下鉄 日比谷駅B2出口もしくはB1出口から徒歩1分
【帝国劇場ホームページ】

レ・ミゼラブルやミスサイゴンといった名作ミュージカルをはじめ、数々の作品を生み出し続けている伝統ある劇場が帝国劇場。

約1900人も収容できる大きな劇場ですが、2階席でも十分に作品を楽しめる劇場です。

端の席は見切れることも少々あるので、その点だけ注意!

コンビニは地下1階のローソンがおすすめ!

帝国劇場の地下にはレストラン街となっているため、観劇前後のお食事にも便利なスポット。

地下1階にはナチュラルローソンがあります。

観劇前のコンビニタイムはこちらが便利!

日生劇場

*日比谷駅A13出口から徒歩1分
【日生劇場ホームページ】

ミュージカルをはじめ、劇場の主催公演では人形劇・オペラ・クラシックコンサートと幅広く活用されている劇場です。

中でも、日生劇場が主催するミュージカルは小学生や小さいお子さんでも楽しめる演出にアレンジされているものばかり。

だからこそ、ミュージカルが初めてでも肩肘張らずに作品を楽しめる!

日生劇場が主催する公演はチケット価格もそこまで高いものではありません。

また1330席と大きな劇場ですが、2階席でも十分に楽しめます。

また、日生劇場から歩いて3分ほどには東京ミッドタウン日比谷シャンテがあります。

観劇前後のお食事はこの2つのビルが便利!

デート前にレストランやカフェをチェックしておきましょう!

日比谷・有楽町駅 周辺のカフェスポットをまとめています!
【日比谷・有楽町】観劇前・観劇後にピッタリなカフェ・ランチ10選
観劇前後や休憩時にもOK!劇場から近いランチ・カフェスポットを中心に紹介します。ちょっと敷居の高そうな日比谷・有楽町エリアでも安く抑えられるカフェ・ランチ情報をまとめてみました!観劇デートなどで困っているカップルさんは要チェックです。

東京宝塚劇場

*日比谷駅A13出口から徒歩3分
【東京宝塚劇場ホームページ】

日生劇場のお隣にあるのが「東京宝塚劇場」です。

東京宝塚劇場はまさしく大人デート💛

劇場の入口には煌びやかなシャンデリアやグランドピアノと装飾も華やか!

 

この投稿をInstagramで見る

 

M(@moon.light.a1111)がシェアした投稿

さて、そう言われてしまうと敷居が高く思えてしまう宝塚歌劇ですが、近頃では幅広い年代で楽しめる作品を上演することが増えてきました。

「ルパン三世」「銀河英雄伝説」「はいからさんが通る」といった人気アニメや、映画「オーシャンズ11」のミュージカル化、そしてブロードウェイ作品の宝塚版などなど!

敷居の高そうな宝塚歌劇も、これならデートに誘うハードルも下がりますよね。

大好きなアニメや知っている映画作品をきっかけに宝塚劇場に足を運んでみるのはいかがでしょうか?

日生劇場と同様、周辺には「東京ミッドタウン」「日比谷シャンテ」の2つのショッピングビルがあります。

上手に活用して楽しい観劇Dayを楽しんでください!

【日生劇場・東京宝塚劇場】コンビニは「ファミマ」がおすすめ!

日生劇場と東京宝塚劇場の周辺のコンビニは2つ!

一番近いのは日比谷シャンテ前にあるファミリーマートです。

そこから2分程歩くとセブンイレブン 日比谷駅前店があります。

有楽町駅からそれぞれの劇場に行く際は、この2つのコンビニを利用することをおすすめします。

また千代田線出口(日比谷公園側の出口)から劇場に向かってしまうと、コンビニまで5分はかかりますので、日比谷駅には余裕を持って到着しておきましょう。

続いては渋谷エリアの劇場を紹介します!

東急シアターオーブ

*JR線、京王井の頭線「渋谷駅」と2階連絡通路で直結
*東京メトロ銀座線「渋谷駅」と1階で直結
【東急シアターオーブ ホームページ】

渋谷ヒカリエ11階に所在する収容約2000人と都内の中でも目立って大きな劇場です。

海外からの団体を来日させたミュージカル作品が多く、ここではアメリカやイギリスに行かなくても本場の作品が観れてしまうのです!

また観劇前後の食事はヒカリエにあるレストラン街でのお食事がオススメ。

エレベーターに乗ればすぐに劇場に到着できるから、時間にシビアにならなくても大丈夫です!

東急シアターオーブから歩いて30秒のコンビニ

劇場から一番近いコンビニは開場エントランスから歩いて30秒にあります!

観劇前に買っておきたいペットボトル飲料もコンビニでサクッと購入できます。

まとめ

おさえたいポイント!

  1. 初めてミュージカルなら良席で観よう!
  2. 劇場とコンビニは必ず把握しておくこと
  3. 女性トイレは長蛇の列!

今回はここまで!

特にトイレ問題はどこの劇場でも共通していえることなので、気を付けてくださいね~🎵

ミュージカルデートを思いきり楽しんでくださいネ(^^)/

タイトルとURLをコピーしました