【期待と不安】誰でもニューヨークへダンス留学はできる?【初心者向けに解説】

ダンサーのジャンプ 留学

ニューヨークへのダンス留学に興味がある人
初心者でもニューヨークでダンス留学はできますか?

ダンスのレベルってどれくらい?初心者でも安心して通えるニューヨークのダンススクールが知りたいです。

今回はこういった疑問に答えます。

この記事を書いている私は、2018年秋~2019年春までニューヨーク Broadway Dance Centerにスカラーシップ生として半年間、ダンス留学をしました。

今回はニューヨークへの留学の実体験に基づいてお話しします。

初心者でもダンス留学はできます【ニューヨーク編】

初心者でもダンス留学はできます。断言します!

なぜなら、ニューヨークのダンススクールは初心者や健康維持の目的でダンスを習う生徒さんも受けられるオープンクラスだから誰でもウェルカムなのです。

オープンクラスって?

オープンクラスとは、当日にダンススクールの受付でお金を支払ってレッスンを受けるシステムのことを言います。自分の都合の良い時間にレッスンを受けることができるので、観劇前にレッスンを受けたり、自由にスケジュールを調整できるのがオープンクラスのメリットです。

もちろん、入会金も無く誰でも受けることができます!

NYのチケットの制度

ニューヨークのダンススクールはチケット制度を設けているダンススクールがほとんどです。

どの学校も1class $17~21程でレッスンが受けられます。

5回分、10回分と回数券でレッスンを受けることもできます。そのほうがお得なので、滞在中に多くのレッスンを受けたい人は回数券を買うことをおすすめします。

このような小さなカードの裏面にバーコードが記載されています。

スタッフがカードをスキャンして出席するシステムとなっています。

また、BDC・Steps・Periではスマホアプリでの受講もできます。

レッスンのスケジュールも一体型のアプリなのでレッスンを受けるときには便利なアプリです。

Broadway Dance Center

Broadway Dance Center
開発元:Broadway Dance Center
無料
posted withアプリーチ

主なニューヨークのダンススクール

留学の仲介を取り扱う会社でも主に5つの学校が代表的に取り上げられています。

上記のダンス学校はM-1やF-1といった学生ビザでの生活が可能な留学生プログラムを設けています。なので留学生や他国からの生徒への対応やサポートも強い学校です。

また、どの学校も駅からのアクセスも良いので初めて学校に行くときもGoogle Mapさえあれば問題ないです。

地下鉄の乗り方を把握しておこう

地下鉄の乗り方を把握しとくと良いです。

なぜなら、NYの地下鉄は複雑なので一度は電車を間違えることでしょう、、

初めて学校に行った時の話【失敗談】

私が初めてStepsのレッスンに行った時の話です!

当時のアパートの最寄り駅はCE線50st駅でした。

じつは1線50st駅で電車を乗るはずが電車を間違えてしまったのです。

C線に乗った私は72st駅を超えてハーレム地域の方まで行ってしまいました…。

なので20分程遅刻をして悔しい思いをしたのを今でも覚えています。

読者が失敗をしないようにNYで使える地下鉄アプリをこちらに紹介しておきます。

渡米前には入れておきたいアプリの1つです。

初心者や外国人留学生も安心して通えるダンススクール【ニューヨーク編】

 ダンスをとにかく楽しむならBDCです。

なぜならBDCは多国籍の生徒が多く、日本が大好きな先生も在籍しています。

私が実際に留学中に足を運んだダンススクールはBDCとStepsを比較して紹介します。

Broadway Dance Center

Broadway Dance Centerはブロードウェイ街付近にあるダンススクールなので、治安も良く地下鉄からのアクセスも好都合。

クラスレベルは「Basic ~ Advance」まで6段階に分かれています。

初心者や、まだ留学生活に慣れない段階はBasicBiginnerから参加してみるのがおすすめです。

ここだけの話
某BROADWAY JAZZを長年教えている先生のクラスには、ダンス初心者の生徒さんや、日本人の生徒さんもレッスンを受けていることがあります。日本が大好きな先生なので、ニューヨークに行った際にはぜひレッスンを受講してみてくださいね。

また、スタジオの様子が廊下から見ることができるので、私は初めてレッスンを受ける日の前日にスタジオを見学しに行きました。

Broadway Dance Centerは夢を追う将来のスター達だけではなく、ダンスを楽しみたくてレッスンを受けている人もたくさんいるので、とてもアットホームなスタジオなのが特徴です。

Steps on Broadway

Steps on Broadwayの最寄りの地下鉄駅は72st駅になります。

1~3の地下鉄に乗ります。駅からは徒歩5分程で、1階には大きなスーパーマーケットがあります。

中期~長期滞在をする人には嬉しい環境!

Stepsの付近には人気スーパー「トレーダージョーズ」があります。

レッスン後に72stのスーパーマーケットで買い物をして帰宅するのが日課でした。

Stepsは、有名ゲスト講師のワークショップをはじめとしたプログラムやクラスが充実しています。そのためブロードウェイデビューを目指すダンサーも多く、高みを目指したいダンサーには最高の環境です。

もちろん、初心者レベルのクラスも設置されているので留学をきっかけに新しいジャンルに挑戦したい人にもおすすめの学校です。

どちらの学校も雰囲気が異なるので、レッスン前にスタジオを見学に行くと安心かもしれません。

特に見学の申し込みも不必要なので気軽に見学してみてはいかがでしょうか。

今回は以上です!

全くの未経験でレッスンに行くなら、BDCの方が気楽にレッスンを受けられるかもしれません。

それと、私のような悲劇に合わないように、地下鉄マップやスタジオ周辺を把握しておきましょうね。

楽しい留学Lifeとなりますように!

タイトルとURLをコピーしました