【Zoom】オンラインでのダンスレッスンのやり方【スタジオ紹介】

Zoom ダンス

オンラインでのダンスレッスンに興味がある人

Zoomってどうやって使うの?
オンラインでダンスレッスン??

今回はこんな疑問にお答えします。

この記事を書いている私は…

2019年秋まで半年間、ニューヨークでダンス留学をしていました。帰国後は、幼児・小学生にバレエの指導、そして現役のダンサーとして活動しています。

ダンス留学でお世話になった先生方がオンラインレッスンを開講しているので、日本のダンサーにも参加していただけたらと思って紹介記事を書きました!ぜひ参考にしてみてください(^^)/

【Zoom】オンラインでのダンスレッスンのやり方

オンラインでのダンスレッスンのやり方を、手順①〜⑤の順番に解説します。

  • 手順①:Zoomって何?
  • 手順②:必要なもの
  • 手順③:ダウンロード
  • 手順④:招待URL or ミーティングIDの取得
  • 手順⑤:レッスン開始【@BDC】
それでは、私がBroadway Dance Centerのオンラインレッスンを受講した時のパターンを具体例として、解説していきます。

手順①:Zoomって何?

Zoomとは、パソコンやスマートフォンを使ってセミナーやミーティングをオンライン上で開催するために開発されたアプリです。

Zoom

手順②:必要なもの

Zoomは、スマホ、パソコン、タブレットのどれからでも使用できます。

・スマートフォン
・カメラとマイクが内蔵されたパソコン
・タブレット(ipad等)

講師の映像を綺麗に映したい・大きな画面で確認したい人は、パソコンを使用することをおすすめします。

パソコンにカメラ・マイクが内蔵されていません、、

Amazonや楽天で比較的安く購入できます。

オンラインレッスンでカメラ・マイクが必要なら、、

ウェブカメラ マイク内蔵 500万画素

内蔵マイク付きの物ですと、ネットショップで3000~4000円で購入できます◎

クリックすると楽天のショッピングページに飛びますので、参考にしてみてください。

手順③:ダウンロード

Zoomのダウンロードはホームページからできます。

Zoomのホームページはこちら

『Zoom 使い方』とGoogleで検索すると、Zoomのダウンロードからオンライン開始までの過程を解説した動画も多数出てきます。

話題のテレビ会議サービス「ZOOM」の使い方。7分ほどで使えるようになります。ぜひ参考にしてください

わたしはこの動画を参考にダウンロードしました。

手順④:招待URL or ミーティングIDの取得

BDC Online

BDCでのオンラインレッスンはこちら

BDCでは、サインアップ後にメールをにて招待コードを受け取ります。そちらのコードをZoomに入れ込むことで、オンラインレッスンを始めることができます。

1クラス$12の支払い

Broadway Dance Centerのオンラインレッスンを受講するには、1クラス$12(=1400円程)が掛かります。BDCのオンラインショップからクレジット払いが可能です。

【注意点】
・All class times are in Eastern Time (New York). You must be signed up for class at least 30 minutes prior to the start time of class.  This will allow you to receive your class link email in time for class! 
※和訳
クラスの時間はすべてニューヨークでの時間です。余裕を持ってクラスの招待メールを受け取るために、少なくともクラス開始時間の30分前にサインアップする必要があるのでご注意ください。
・Please arrive via Zoom 10-15 minutes early.  A BDC team member will be present to help with any technical difficulties prior to the start of class.
※和訳
10分-15分前には招待のZoomに接続してください。BDCチーム(スタッフ)がクラスが始まる前にオンラインレッスンに関する問題や質問にお答えします。

一部、大事なインフォメーションを和訳にて掲載しています。注意事項はよく確認してくださいね。

BDCのアカウント作成がまだの人は

Broadway-Dance-Center

受けたい先生を選んだら、まずはFirst-Time Visitorsにアドレスを入力し、BDCから届いたメールに従ってアカウントを作成してください。

手順⑤:レッスン開始!@Broadway Dance Center

FUN

あとはオンラインレッスンを楽しみましょう!

以上がオンラインレッスンを受けるまでのやり方でした。

その他にも、Youtube・Instagramでも自宅で受けられるレッスン動画がたくさんあります!

次は、私がオススメするオンラインレッスンを紹介していきます(^^)/

オンラインレッスンの紹介【Zoom・Youtube】

online

BDC ONLINE【Zoom】

BDC Onlineニューヨークのマンハッタンにあるダンススクール。ここから数々のスターも実際に輩出されています。ニューヨークのダンススクールの中でも、オンラインレッスンをどこよりも早く取り入れました。普段、レギュラークラスとして教えている先生方が中心にレッスンを行っています。

ニューヨークの現地時間での開講となっていますので、日本で受ける場合は深夜での受講となってしまいます。近隣の住宅には気を付けてレッスンを受講してくださいね。

Steps On Broadway【YouTube】

Steps On Broadwayもニューヨークでは老舗のダンススクールです。こちらの学校ではオンラインレッスンは開催していませんが、Youtubeにて振り付け動画を配信しています。Fosse styleを得意とするJames Kinney、人気講師のAl Blackstoneをはじめ、多数の講師の振り付け動画が配信されています。本場の振付師のレッスンを自宅でチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

ダンスワークス【Zoom】

現在は約10,000人のダンス経験者の生徒が在籍している大型ダンススタジオ。こちらも2020年4月時点では全クラスが休講となってしましました。そのため、オンラインレッスンが始まりました。

 

この投稿をInstagramで見る

 

DANCE WORKS(@danceworks_jpn)がシェアした投稿

※定員数に限りがあるので、随時チェックすることをおすすめします!

リアルタイムオンラインレッスン受講時注意事項
 リアルタイムオンラインレッスンとは? Zoom Meetingsを利用して行われる、実際に講師とリアルタイムでやりとりが出来るオンラインレッスンです。実際に講師と対話することも可能です!※レッスンの進め方、対話方法は講師により異なります。今回、DANCE WORKSとしても初めての試みとなります。

Nationale Opera & Ballet【YouTube】

Ballet Barre 3 (Online Ballet Class) – Dutch National Ballet

オランダ国立オペラ&バレエ団のYoutubeチャンネルでは、オンラインバレエレッスンを配信しています。更新頻度が高いので、色んなレッスン動画を参考にレッスンが受けられますよ!

以上、オンラインレッスンの紹介でした!

最後に…

ダンサーという職業は、パフォーマンスを維持するためにも練習を継続しなくてはいけない職業です。苦しい状況ではありますが、さまざまなダンススクールが試行錯誤してダンスを続けられる環境を作っています。

たくさん活用して、スタジオが再開したときにはレベルアップした状態で挑めるようになりましょう!

その他、自宅でバレエを練習する方法なども紹介していますので参考にしてみてください。

»【簡単】自宅で出来るバレエ練習方法【手っ取り早く上達する方法】

【簡単】自宅で出来るバレエ練習方法【手っ取り早く上達する方法】
狭い空間でバレエを練習する方法はありませんか?バーがなくても練習できますか?お家で出来る上達方法を知りたい!NYにダンス留学をし、2019年3月に帰国しました。現在は幼児・小学生クラスのバレエ講師もしている現役ダンサーが、質問についてお話しします。自宅で練習する方法から、初心者におすすめのバレエDVDまで紹介!

それでは、より快適なおうち時間となりますように。おどりこでした!

タイトルとURLをコピーしました